ライオンズクラブ国際協会335-B地区 公式サイト

奉仕の愛を拡げましょう〜未来への架け橋〜

月亭八光さん・ミサイルマン西代さんも応援!地域の子どもたちへ「アラートリュック(防災用リュック)」を寄贈

月亭八光さん・ミサイルマン西代さんも応援!地域の子どもたちへ「アラートリュック(防災用リュック)」を寄贈

クラブ名 1リジョン
協力団体名
開催日時 2026-06-05

ライオンズクラブ335-B地区の重点事業として、1R(第1リジョン)において地域の子どもたちへ「アラートリュック(防災・災害用リュック)」の寄贈を行いました。

本事業は、多発する自然災害に備え、幼少期からの防災意識の向上と万が一の際の安全確保を目的として実施しているものです。当日は、メンバーが地域の幼稚園(西中島幼稚園など)を訪問し、黄色い「アラートリュック」を子どもたちや園の先生方へ直接手渡しました。

今回はスペシャルゲストとして、複合地区のアラート啓発活動でも司会を務めていただいた落語家の月亭八光さん、お笑いコンビ・ミサイルマンの西代洋さんにもアクティビティにご参加いただきました!お二人の登場に子どもたちも大喜びで、会場は終始温かい笑顔と歓声に包まれました。

リュックを受け取った子どもたちからは満面の笑みがこぼれ、最後には八光さん、西代さん、そしてメンバーと一緒に、リュックを大切そうに抱えて記念撮影を行いました。

ライオンズクラブでは、未来を担う子どもたちが安全・安心に暮らせる地域社会の実現を目指し、これからもこうした防災・減災のアクティビティを継続してまいります。ご協力いただいた園関係者の皆様、そして会場を大いに盛り上げてくださったゲストの皆様、誠にありがとうございました。

記事・配信:地区MC委員会

Comment On Facebook